鮭の美味しさランキング




生鮭の価格ランキング  (一般的なものに限ります。特殊な鮭は除きます)

鮭といってもいろいろ種類があってどれが美味しいの?と思ったことはありませんか?「さかなのさ」では初心者にもわかりやすくバスッと順位をつけてご案内しますね!

1. アトランティックサーモン   ステーキ風にブラックペッパーをふって焼くととてもおいしい。
                  刺身もとってもおいしいです。鮭の王様です。

2. 紅鮭             身の赤色がとっても鮮やかなおいしい鮭です。塩紅鮭は逸品。

3. トラウトサーモン       養殖が多いですが脂ののっている鮭です。刺身も人気です。

4. 銀鮭             どちらかというと脂が薄めの鮭です。比較的安価です

5. 秋鮭(白鮭)         安い鮭ですが、鮭の基本はこの鮭です。

[解説]

・秋鮭の新物が入荷しています。秋鮭は今の時期にとれる鮭でもっともポピュラーな鮭です。

値段も安くどんな料理にも利用できるので一番なじみ深い鮭といえます。塩をしたものが新巻鮭になります。

また、塩いくら、いくら醤油漬、筋子はこの秋鮭のものを使います。ということでこれからの時期しばらくの間秋鮭の切り身、生筋子などが店頭に並びます。自家製のいくらの醤油漬は年末用に冷凍にするのがよいです。氷頭膾は新巻きサケの頭のなんこつ部分を塩漬味付けしたものです。鮭のしらこもなじみないですがとってもおいしいです。煮付やホイル焼きで

・やっぱりアトランティックサーモンのおいしさはナンバー1だと思います。その分鮭の中で一番高いですが、焼いてよし刺身でよし。余裕のあるときは迷わずこの鮭を!

・トラウトサーモンと銀鮭は価格的には似ていますがトラウトサーモンの皮目には虹色の帯線があります。脂も若干多いです。銀鮭は脂があまりないほうがよいというご年配に好まれます。

・紅鮭は贈答用新巻で高いもの、スモークサーモンで高級なものに使われます。色の鮮やさは鮭の中ではピカイチです。

今の旬は秋鮭、紅鮭です。新物が続々と出てきます。とってもおいしいのでぜひご賞味ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA