>> まず読んでほしい記事はこちら

湊屋(金沢片町)【コロナ後健在】地元民に愛される大皿煮魚がうまい大衆割烹

【PR】本サイトのコンテンツはプロモーションを含んでいます。

金沢で地元の人がよく行く海鮮大皿料理が美味しい店の紹介です。

金沢片町に出たときに必ず寄りたい居酒屋があります。

まずはここから始めます。

金沢片町の大衆割烹「湊屋」

名物女将がいろいろ声をかけてきてくれて非常にフレンドリーなお店として地元民から愛されるお店です。

Sponsored Links

湊屋(金沢片町)の店舗情報

ちょっと片町中心部から外れた犀川の方へ行った通りのビルの一階。

住所:〒920-0981 金沢市片町1-8-16 1F
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜、祝日 

元気のいい年季の入った(失礼!)女将さんが仕切る活気あるお店。

観光客よりも地元の人が多いのではないでしょうか?

片町の中心地より少し外れた犀川大橋へいく手前という立地がかえっていいのかもしれません。

Sponsored Links

大皿料理が得意

いいでしょう!

見ているだけでおいしそうです。

奥で名物女将が刺身を作っています。

このタラコの煮付けが最高なんです!

大皿だから尚更おいしそうにみえますね。

実際もおいしいですが!(笑)

実際に頼んだ料理はコレ!

お通しはこんな感じ。

竹の子煮物。

なかなかあっさりしていい味付けです。

一応メニューにもあります。

実はこれが楽しみだったんです!

身欠きにしんの煮物

これを置いてある料理屋さん少ないです。

なのでビールを注文したのと同時に必ずこれを注文しないと気が済まないわけです。

これはこの店最強のメニューでありいつで置いてある定番中の定番商品です。

これだけ濃い色をしていながらあっさりした味付けは意外なんですよ。

なんとも言えない甘さが特徴の味付けがたまりません。

なんといっても一口目が絶対的に旨い!

口いっぱいに広がる幸せを感じながらビールを一緒に口に含む。

ん〜旨い! 最高おおおっ!!!

この味付けは女将さん門外不出だそうです。

配膳のおばちゃんも教えてもらえないらしいです。

結局おいしいのでくるたびに注文しているような気がきます。

ただ、今日はあからばちめの煮付けもあるというので早速注文してみました。

あからばちめの煮付け

この煮付けと出会えるなんて奇跡です!

家庭料理でよく出る魚なのでなかなかお店やさんで地魚の煮付けを出しているところは少ないから。

それにしても金沢の人はこのあからばちめがみんな大好きなんです。

塩焼きにしたり煮付けにしたりします。

金沢の魚屋さんでは良く売れる魚の一つですが、料理屋さんでこのはちめを煮付で出してくるところは本当数少ないので絶対オススメです。

赤いか小いかの煮物

これもいったら必ず頼みます。

やわらかくて上品な味付けがたまりませんね。

Sponsored Links

最後に

そのほか女将さんが様子を見ながらおすすめしてきます。

なかなか話術が巧みでぐいぐいきますよ。

なので食べたいものだけ注文すればいいと思います。

いらなければハッキリ言えばそれでいいです。

おそらくお刺身もススメられることになるでしょうが今日は他で食べてきてるのでその前におあいそです。

ごちそうさま!

美味しかったです!

\急な出張で今夜の宿を見つけたいときはココ!/

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

<終わり>

トップページへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
リッキー
鮮魚アドバイザー・刺身インストラクター・現役水産バイヤー 30年間培った鮮魚の販売、加工、管理技術を初心者に向けてわかりやすく解説。 なかなか教えてくれない秘技裏技も惜しげもなく公開。 一般向けにはみんなが笑顔になるお刺身の作り方ご案内。 すべてが魚食好きの人のために!日夜リアル、WEBで奮闘しています。 有限会社西村研究室(水産コンサルタント事務所)所属