MENU

原信見附店で買った「ぶりタタキ」が今まで食べてきた中でも出来がよく美味しかった!

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
  • URLをコピーしました!

今回はぶりのタタキが実家に近くの原信(CGCグループ)に売っていたので食レポしてみたいと思います。

もともとぶりタタキは商品としてあまり好きではありませんでした。

なぜかというとぶりは色変わりが早い魚なのでちょっと商品化は難しいのではないかと思っていました。

金沢駅などでもこのぶりタタキ(炙り)に力入れて売っているところもあるのですが冷凍解凍品でなかなかおいしさが伝わらずちょっと手が出ませんでした。

ただ、食べず嫌いなのはいけないですね。

今回たまたまおいしそうなぶりタタキを販売していたので買って食べてみることにしました。

目次

原信のぶりタタキが出来がよくおいしそうだった!

で、リッキーがおいしそうだったというぶりタタキはこれです!

これで580円くらい?だったと思います。違っていたらすみません。

遅い時間だったので値引きになっていたので元の値段は見忘れてしまいました。

時間が経っていたので見た目少し色が変わっていますがとてもおいしそうに見えます。

みなさんどうでしょう?

これはなんでおいしそうに見えるかというと、

チルドのぶりを自店で炙って刺身にしているからです。

これもおそらく養殖だと思いますが、

皮のウロコをしっかりとってガスバーナーで炙っているんですね。

非常に皮が香ばしくておいしかったです。

炙った近くは色が変わっているのはしょうがないですが、

血合いの赤い色がこれだけキレイに出ていれば商品としては魅力あると思います。

実際お客さんの立場で買ってしまいましたから。

それにしても皮付きのぶりでやるという発想はいいと思います。

ぶりの皮は厚めなので頭から炙るという発想はありませんでした。

ただ、食べてみると違和感まったくなかったので問題ないということです。

ここでも先入観がジャマしてます。発想を柔らかくしないといけないと反省しました。

ぶりのタタキは商品として難しい

ブリは刺身にするのが非常に難しいです。

色変わりが激しいからです。

ブリは魚の中でも色変わりが早い部類になります。

それを炙りにするのはさらに熱を加えるということなので色変わりを促進するものといえます。

なので「ぶりのタタキ」は商品化が非常に難しいものといえます。

それでも商品化して販売しているところがあるので紹介しておきます。

ぶりタタキ商品紹介

その前に、一応ネットでも販売しているので紹介しておきます。

【鹿児島産ぶり冷凍】ブリたたき(3パック)

脂がしっかり乗りながら、臭みが少なく旨味が際立つ味わい。 藁焼きの風味もしっかり感じられ、刺身よりも食べやすい絶品ブリ。

★お好みで玉ねぎスライス、にんにくスライス、 ねぎを添えて、醤油または素材の引き立つ塩で お召し上がり下さい。 ★薄くカットし丼やカルパッチョ、サラダの上 に乗せても美味しくお召し上がりいただけます。

商品紹介文より

鹿児島といえばぶりの養殖で有名な土地です。

養殖表記は見当たりませんがおそらく身質を見る限り養殖のようです。

ぶりは養殖でも美味しいので問題ないと思います。

勇進 ブリの藁焼きたたき セット3~4個

藁焼きというのがいいですね。

脂と旨みが凝縮されたぶりを真空パックして冷凍!ご飯のお供 おかず おつまみにも役立つ、ご自宅にあると便利な保存食品!お正月 お中元 冬ギフトやご褒美にも!

商品紹介文より

逸味潮屋 鰤のたたき詰合せ 3ヶ 計500g入

脂ののった国産の高品質なブリを、奥能登揚げ浜塩で「塩たたき」したあと、すばやく手作業にて炙り旨味をとじ込めました。

とろけるような濃厚な脂と旨味、そして表面の焼きの香ばしさが同時に味わえます。

5~10mmくらいにスライスして、わさび醤油で召し上がっていただくのがオススメですが、生姜醤油、ぽん酢、つけ塩の他、カルパッチョや丼、手巻き寿司、にぎり等にもご利用下さい。

商品紹介文より

これは金沢駅でも売っているメーカーです。

丁寧な仕事してますね。

逸味潮屋 鰤とサーモンのたたき詰め合せ (5個入り)

鰤のたたき」…脂ののった国産の高品質なブリを、奥能登揚げ浜塩で「塩たたき」したあと、すばやく手作業にて炙り旨味をとじ込めました。とろけるような濃厚な脂と旨味、そして表面の焼きの香ばしさが同時に味わえます。

「サーモンのたたき」…脂ののったノルウェー産のサーモンをすばやく手作業にて炙り旨味をとじ込めました。とろけるような濃厚な脂と旨味、そして表面の焼きの香ばしさが同時に味わえます。

5~10mmくらいにスライスして、わさび醤油で召し上がっていただくのがオススメですが、生姜醤油、ぽん酢、つけ塩の他、カルパッチョや丼、手巻き寿司、にぎり等にもご利用下さい。

商品紹介文より

サーモンのタタキも美味しそうですね。

実際ぶりのタタキだけでも結構商品あるものですね。

気に入ったものあったらご利用くださいね。

まとめ

ぶりのタタキ冷凍かけてないぶりでやるのはとてもいいですね。

自分なりに今回は非常に勉強になりました。

今回わかったこと
  • 生(チルド)のぶりを炙っても鮮度の良いものを使えばそんなに色変わりしない
  • 皮をつけてやると良い

先入観で食べず嫌いはやっぱりダメですね。

確かにおいしかったですよ。

北陸地方はこれからぶりの季節です。

天然ぶりではやったらどうでしょう?

色変わり早そうですがやってみないとわかりませんね。

今度やってみますね!

<終わり>

あわせて読みたい
高知の「ブリぬた」を金沢で作ってみた【TV紹介】どんな食べ物?作り方は? 高知のブリぬたってご存知ですか? 彩鮮やかな緑色したぬたをブリにかけて食べる高知の郷土料理です。 ぬたといえば普通は黄色をイメージすると思います。 ところが高知...

トップページへ

メルマガ登録無料プレゼント!

鮮魚店、スーパー鮮魚部門の実務や経営をしていく中で起こる様々な悩みに対して解決のヒントを発信。

さかなのさブログからの流れを承継しつつ、より実践的具体的な内容をお届けします。

継続購読すれば必ず実力がついてきます。地域最強店舗を目指してお互いがんばりましょう!

\ 【期間限定】無料特典配布中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

鮮魚アドバイザー・刺身インストラクター・現役水産バイヤー
30年間培った鮮魚の販売、加工、管理技術を初心者に向けてわかりやすく解説。
なかなか教えてくれない秘技裏技も惜しげもなく公開。
一般向けにはみんなが笑顔になるお刺身の作り方ご案内。
すべてが魚食好きの人のために!日夜リアル、WEBで奮闘しています。
有限会社西村研究室(水産コンサルタント事務所)所属

目次